2013年03月25日

PAGE CLIP

我々はEvernoteのカメラで本のページの写真を撮るとき、
私たちは、どのページを開いておく必要があります。

このケースでは、私は、ページクリップ、折り曲げた紙クリップで作られたツールを使用します。

私はあなたのEvernoteのスマートノートブックを使用する場合は特に、それを推薦。

写真 13-03-24 18 05 32.jpg




写真 13-03-24 18 08 50.jpg
あまりにも悪い...



写真 13-03-24 18 04 43.jpg
とても良い!


・・・などとgoogl翻訳風の文章になってしましましたが、
その理由は最初に英語で書いてそれをgoogle翻訳したからです。

なぜ英語で書かなければならなかったかと言うと、上のクリップをモレスキンのアメリカ版HPのハックのコーナーで紹介したためです。

何やらモレスキンに改造を施したり、様々な工夫が見られて面白いです。
中には、ペンをクリップに挟んだだけのものを紹介するといった。
あまりにも雑な男らしいハックもあります。


そこで僕もモレスキンを広げた状態をキープする為のクリップを紹介してみました。

Evernoteのスマートノートブックはスマホのカメラで撮ってなんぼなのですが、
スマホのカメラは片手で持ってもう片方の手でタップして、ピントや露光やシャッター等の操作をしたいので、片手でページを押さえにくいのです。
そこで、ペーパークリップを曲げたものをモレスキンの背中に差し込んで、両ページと背中をクリップで挟むようにホールドすることで、ページを開いた状態でキープできるようにしました。
写真 13-03-24 18 10 28.jpg


写真 13-03-24 18 07 16.jpg
クリップはこんな風に曲げます。
ペンチを使って頭を潰すように曲げるとキレイにできます。
めんどくさければ、手で適当に曲げてもいいです。
写真のような形状にすれば、ノートの使用状態の序盤、中盤、終盤に対応できます。
いい感じの曲げ方を探ってみてください。


写真 13-03-24 18 11 12.jpg
使わないときは、後ろのポケットに収納できます。
収納した状態でノートの書き味を損なわないために、出来るだけペチャンコに曲げておくのがポイントです。





posted by eatsoba at 00:37| Comment(0) | モレスキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。