2012年01月07日

2012年 指針と新しいポケットプレーンと必携品たち。

写真 12-01-05 22 22 45.jpg

さて、年が変わりまして新しい手帳を下ろしました。

@モレスキンポケットサイズ プレーン

A薄いカレンダー

Bジェットストリーム3色

僕の必携品たちです。


去年とあんま変わってないですが、一応何が一番いいか検討しました。

ノートはデイリータイプも考えたのですが、やはりフォーマットが決まってるやつは「いくらでも、何でも書く」という行為にブレーキがかかると思い、モレスキンのプレーンにしました。すぐ取り出したいのでポケットサイズです。


カレンダーも去年同じような薄くてカレンダーだけのやつを使っていたのですが、いっそカスタマイズ手帳のリフィルでもいいじゃないか、薄いし。と思い、リフィルだけ持ち歩いています。
これに予定や勉強の進捗、目標なんかを書き込むので、大きさはある程度欲しいのでこのサイズです。

カレンダーと手帳は用途が同じなら一元化したほうがいいとも考えられます。

しかし、僕にとってカレンダーの用途は「確認」であるためモレスキンとは使う場面が異なります。
よって別々に持ち歩いています。

手帳よりも時計に近い感覚だからです。



ボールペンに関しましては、やはり今年もジェットストリームでいきます。3色持ち歩いて、すぐに今読んでる本や、ノートにメモを書けるようにしてます。

ただ、滑らかさの点で0.7の物を勧められました。試してみるとなるほど、書きやすいし読みやすい。
なので黒は0.7を使用してます。

写真 12-01-05 22 24 56.jpg
センターページ



今回も、センターから書き始める右脳、左脳モレスキンです。


右側(左脳)には主にライフログ(勉強、読書記録。ユビキタスキャプチャー)を。

左側(右脳)には主に、インプットしたことを即時出力可能な状態にまとめたものを書き込んでます。


なんで左側が右脳かとかは特に意味はなくて書きやすい方に便宜的に分けたものです。



僕のライフログ及びインプットしたことを即時出力可能な状態にまとめる行為は、いい感じに生きるための「指針」づくりのためです。

僕の言う「指針」とは行動するための具体的な計画のざっくりしたやつ(上位概念)です。

「指針」は吸収したものを即時出力可能な状態にした材料から成ります。

今年は多くの読書や、交流、その他インプットにより、指針を充実させたいと思っております。


posted by eatsoba at 02:32| Comment(1) | モレスキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SEOINJAPANでは、概算費用の確認、予算申請用の見積りや、標準コース以外のホームページの制作をご希望の方に、無料見積りを行っております。
Posted by ホームページ制作 at 2012年03月27日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

