2011年10月31日

コーヒーライフハック@ 根性カフェラテ

休日はカフェなんか行って、読書したり日記でも書いていたいところですが、


今日みたいに雨であったり、家でやることあったりして行けないこともあると思います。


そんな時にうってつけの、以前なんかで知った根性で作るミルクフォームとラテアートの作り方を紹介します。



写真 11-10-30 23 22 22.jpg

用意するものは 
ホットミルク 
コーヒー 
(あれば)チョコソース 
そしてマドラーみたいなやつです。(100均で売ってます。)






写真 11-10-30 23 24 11.jpg
まずマドラーをクルクル回転させ、ホットミルクを攪拌します。
牛乳に空気を入れるように、無人島で火を起こすような感じで必死にすると良いです。





写真 11-10-30 23 26 00.jpg
フォームミルクの完成。3倍くらいにかさが増します。
これをコーヒーに入れたらもうカフェラテ完成です。





写真 11-10-30 23 27 01.jpg
チョコレートソースがあれば、ラテアートにしてみましょう。
なければ、ウスターソースとかでもいけるんじゃないでしょうか。
(以前、実際に友人の誕生日にケーキを買ったところ、「おめでとう!」の文字を入れ忘れて、とんかつソースで代用したことがあります。苦肉の策でありました。)


その際、味の方は犠牲になると経験から申し上げておきます。



覚悟はよろしいでしょうか?

では、

@ミルクフォームの上に2重丸を描きます。

Aさらにその横に蛇行させるように、フニャフニャ線を描きます。




写真 11-10-30 23 30 01.jpg


そして爪楊枝で、二重丸の方は、中心から外・外から中心と交互に上の赤い線のように、チョイチョイってします。

フニャフニャ線の方はなぞるようにチョイ〜ってします。

写真 11-10-30 23 28 15.jpg

ゆっくり、ソースのついた泡をを引っ張る感じで。





写真 11-10-30 23 28 27.jpg

完成!

それっぽいものができました!バラですかね?

僕はアサガオに見えるんですが。






















posted by eatsoba at 00:39| Comment(0) | コーヒーライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

